絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

6000マイルで往復特典航空と交換(JAL)

日本航空JAL)のマイレージプログラムの1つ、「どこかにマイル」。


通常片道6000マイル〜、往復だと12000マイル〜のJALの特典航空券。

「どこかにマイル」だと片道分の最低マイル6000マイルで往復の特典航空券が手に入ります!


JALのマイルは有効期限付き。

貯めるの難しいんですよね…。


でも、6000マイルなら年1回か2回海外旅行に行くか(近いところだと厳しいかも)JALカードを作ってお買い物で貯めればそこまで難しくないと思います。

海外旅行好きの人は、マイレージはひとまず貯めてみることをオススメします。


で、本題の「どこかにマイル」。

なんとなく名前から想像はつくかなと思いますが、表示された4つ候補地のうちどこかの往復航空券を6000マイルで交換できるというものです。


交換までの流れを具体的に説明すると


1 JALマイレージプログラムにログイン→「どこかにマイル」


2 帰着希望日などを入力。


3 4つの候補地が表示。


4 マイル交換を申込


5 マイル交換申込確認のメール


6 候補地から選ばれた往復航空券の連絡メール


7 旅行!


という感じです。


最初に表示された4つの候補でいいかなと思えば上記の手順通りに進めてもらえれば大丈夫です。

4つの候補地を変えたい!って場合は、何度も再検索することができます。

ただし、1日に再検索できる回数は制限があります。とはいえ、上限までかなりの回数はあります。はっきり覚えてはないんですが、何十回レベルじゃないかと。

にも関わらず、私は1日目制限かかって、2日目に出た候補地で決めました。

候補地、北は北海道、南は沖縄まで表示されます。

なんと、通常マイルで片道10000マイルの東京・石垣島間もです!


私が厳選し、納得してポチッとした候補地は

石垣島愛媛、高知、函館です。


そして、この中から選ばれたのは…


石垣島


ではなく、高知でした。

でも、厳選した候補地の1つなので満足です。


国内旅行どこにしようかなと考えてる人で、そんなにマイルを貯められないのよね、って人は是非JALの6000マイルと交換に「どこかにマイル」でどこかに旅行してみては。


今の時期はGo to トラベルと併用して、楽天トラベル、じゃらんなどの予約サイトで宿を予約して航空券は特典航空券でというプランもありなんじゃないかなぁと思います。