絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

エルク革の小物

瀬長島ウミカジテラスで

革が好きな私が気になったお店のひとつが

PARLEY TOKYO。

東京?ということは東京にもお店があるのかと思って聞いてみると東京は工房だけで店舗はないとのことでした。


エルク革のスマホ&デジカメケースが気に入ったのですが、コンデジをその日持っていなかったのでサイズ感が分からず悩んでいると、オンラインショップもあるとのこと。


革の色味や質感をしっかり確認してオンラインで購入することに。

同じ商品でも革なので、個体差がかなりありました。

私は毛穴のブツブツ感が嫌だったので、その旨記載して後日注文。

ちゃんと希望通りの質感のものが送られてきました!


因みにこのお店で取り扱いのあった、エルク革とは、ヘラジカの革とのこと。

厚みはあるものの、重くなくとにかく柔らかくて気持ちいい素材。

ただ、私の好きなそんなに経年変化は期待できなさそうだなと思いました。


因みにホームページからエルク革の説明を引用させてもらいました。


北欧の森の女王と呼ばれるフィランド産のヘラジカは牛ほどの体長になります。 革の元厚は7ミリ前後ありますが、肉厚なのに肌に吸い付くように柔らかくしなやかで、しっとりとした質感が特徴です。 この鹿革はレンズ拭きなどに使われるように脂分などをとってくれるのでケースに入れておくだけで スマホなどの画面が奇麗になります。
さらにエルク革の魅力は天然の傷等が多数ありますが、生きていた頃のキズをそのまま活かして革製品を作りました。 素晴らしい野生の素材感をお楽しみください。

以上、PARLEY TOKYOより

———


因みに帰ってきてから店舗をネットで調べてみると

軽井沢、京都、小樽など観光地で販売しているみたいです。

近くに行かれる方は、この革の柔らかい感触を是非味わってみて欲しいです。

気持ち良いですよ。