絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

船で向かう、星のや京都。

星のや京都にひとりで1泊してきました。

シングルユースプランというのが用意されていて、おひとり様にも優しいお宿です。


星のや京都、演出が本当にうまいなぁと思います。


屋形船に乗って、のんびりお部屋に向かうんです。

これも、もう立派なアクティビティです。

これだけでテンションがあがります。


船着場に着くとお部屋付きのスタッフの方が1組ずつ迎えてくれます。


そして、お庭と建物。

だけあって、雰囲気が凄くいい!

作り込み過ぎない緑と、人工的な水辺。

新し過ぎず、古過ぎずです。


そして、お部屋。

私は月橋ダブルを利用しました。

1棟に2部屋のみ。

川沿いにある建物で、大きな窓が2面取られていて、とても開放感のある空間です。

そして、川を眺め、対岸にはトロッコ列車が走っているのが見えるんです!


そして、アクティビティ。

枕香作り、野点、写経は、いつでもお願いすればもってきていただけます。

また、翌朝には屋外でヨガ。

こちらは、人数制限があり、お部屋に案内された時に予約する形でした。

雨天時は中止のようですが、緑の中でやる朝ヨガは気持ちがいいので、ゆっくり寝ていたいという人以外にはおすすめします。


そして、朝食。

私はちょっと朝外出したのでいない間に朝食のセットをしてくれていました。

ソファでの食事になりますが、きちんと食事用に少し高めのテーブルに変えられていて、川を眺めながらのお食事です。

その間、トロッコ列車も通ります。

もう!贅沢でしょ!

ひとり3800円(税別)。

もう少しお安いお値段で洋食もあるようですがこの雰囲気は和食でしょう、と和食を選択しました。

因みに今回夕食は頂いてないので分かりませんがきっと素敵でしょう。


まぁ、味は普通です…。

この空間ではなく、この価格だったら、正直絶対に2度目はないなと思います…。

なので味にこだわる方はやめておいたほうがいいと思います…。

でも!この空間では、絶対付けるべきだと思います!!


ただ、星のやさん、お値段は可愛くない。


おひとり様向けのシングルユース優待プランは予約時から、キャンセル料が100%!


2泊以上が基本で、1泊利用は60日前からの予約しかできずなかなか厳しいです。

さらに、今の時期は、Go to トラベルの利用ができるので、多くてなかなか予約を取るのは難しそうです。

私もGo to トラベル利用してまた行きたいなぁと思ってはいるものの、果たして行けるのか…。