絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

名古屋の芋けんぴ、覚王山吉芋

今週のお題「いも」


名古屋に行ったら買いたい、芋けんぴの有名店「覚王山 吉芋」。

 

名古屋で芋?という感じですが、食べログランキング名古屋スイーツ部門2位、評価(2020年10月現在)です。

 

そもそも芋けんぴ好きの私はためしてみるしかありません。

有名店は、高知の芋けんぴ「芋屋金次郎」のように、東京に店舗があることも多いですがこのお店はありません。

 

本店は、千種区にあります。

時間がない方は、名古屋駅名鉄商店街の地下にあるので、そちらで購入するのことができます。

 

私は名鉄商店街の方へ行ったのですが、平日夕方、他の店舗は並ぶということはなかったんですが、このお店だけサラリーマンの方が私の前に2組。

お土産にやっぱり人気なんだと勝手に納得。

 

f:id:tabitabeblog:20201017124654j:plain

 

吉芋の芋けんぴ、「吉芋花火」は、600円。

花火というネーミングも私は好きです。

通常の芋けんぴより、かなり細切りタイプ。

不揃いで細く、サツマイモの黄色が、夜空に咲く花火を連想させる…だから、このネーミングなのかと。

 

飴の部分がカチカチでかたいというわけではなく、カラッとあがってるからかたいという感じで、美味しい!

ポッキーと極細のポッキーという感じです。

ポッキーより極細ポッキー派の方は是非。

 

水飴コーティングで密封されていないので、賞味期限が3日というのが難点です。

 

日持ちが欲しい人は、「吉芋塩花火」350円。

因みに「吉芋花火」も冷凍保存可能で3ヶ月とホームページに記載があるのでその方法でも。

 

「吉芋花火」も「吉芋塩花火」もいずれも国産のサツマイモ使用です。

 

あと、大学芋の「べっ甲芋」もこの時購入したんですが、それだけ、なぜか中国産サツマイモ使用でした…。

美味しいですが、そこまで他のお店のものと差別化できないものでした。

 

名古屋に立ち寄る際、「吉芋花火」をまた購入したいと思います。