絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

ディズニークルーズラインの予約方法

いつか乗船したいと思っていたディズニークルーズ。

念願かなって2018年の夏、初めてのディズニークルーズに乗船してきました!


今回はその予約方法について書いておきたいと思います。


まず、海外ディズニーに行く場合、悩むのがツアーにするか、飛行機と宿泊を自己手配にするか、ですよね。


英語が全くダメで、全て日本語で対応してもらって安心したいと思う人以外は、ツアーではなく、自己手配に挑戦してみることをおすすめします。


なぜならば、旅行代金が結構変わってくるからです。


私の場合、前回のWDWと同様に飛行機は自己手配、クルーズはミッキーネットにお願いすることにしました。


1 クルーズの予約


ディズニークルーズは、細かくスタートルーム(客室)がランク分けされているのですが、ツアーだと、ベランダあり、窓あり、内側くらいのざっくりした分け方になってしまいます。

それが自己手配だと、もう少し安くとか、もう少し上の階とか細かい調整をすることができます。


ミッキーネットのサイトで空き情報を見て、希望のステートルームがあれば、見積もりしてもらい、予約すればひとまず、クルーズの予約は完了です。

私の場合は、直前過ぎて希望の部屋がミッキーネットでは表示されず。

念のためディズニークルーズの公式ホームページを見てみると空いていたので、それをミッキーネットに伝えて見積もりしてもらい、予約しました。

ディズニークルーズの公式ホームページもそんなに英語が分からなくても難しくはないので確認してみてください。

ミッキーネットだと見積もりから予約になりタイムラグが生じるので、ギリギリで予約する場合とか特定のステートルームを希望する場合とかには注意が必要かもしれませんが、その他は気にする必要はないと思います。




2 航空券の予約


サプライス(HIS系列)などの航空券比較サイトで、日付、発着地を入力して、希望のフライトを選べば、航空券の手配もあっという間です。


今回選んだアラスカ航路は、バンクーバー発着なので、日本から乗り換えなしで日本の航空会社JALANAだけで行くことができるので飛行機の自己手配が初めての人でも比較的挑戦しやすいと思います。


ディズニークルーズの王道の航路だと、オーランドになるので、直行便では行けず、前後泊が必要になるので少し難易度があがります。


クルーズ予約、航空券予約が終われば大まかな予約は終了です。


3 空港からクルーズターミナルまでの移動


私は特に予約せず、電車で行きましたが、荷物も多いと思うので、シャトルバスを予約する人の方が多いと思います。


これもミッキーネットでお願いすることができるので安心してください。


寄港地のエクスカージョン予約や船内予約は別記事で書いていこうと思います。