絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

名古屋名物お昼ご飯のおすすめ

f:id:tabitabeblog:20201018221928j:plain

f:id:tabitabeblog:20201018222001j:plain

名古屋といえば、の1つが、ひつまぶし。

 

名古屋出張で何を食べようかいろいろ調べた結果、ひつまぶし、きしめん味噌カツが候補にあがりました。

 

わたしの中ではひつまぶしか味噌カツどちらかが希望だったので調べてみると、ひつまぶしはどこの店舗もいい値段、味噌カツはそれに比べて手頃な値段だけどいいなと思った味噌カツやさんは定休日。

 

ここは、いいお値段ではあるものの、ひつまぶしにすることにしました。

そして、駅から遠くないお店を探した結果、「あつた蓬莱軒本店」というひつまぶし発祥のお店に決めました!

熱田神宮の近くにあるこのお店は、地下鉄名城線伝馬駅から7分なので、車がなくても行く事ができます。

隣に駐車場も用意されていたので、車でも安心です。

 

老舗感のある店舗に入ると、入口は出てくるお客さんと入るお客さんでちょっとごった返している感じでした。

平日だったので、駅を降りても歩いている人を見かけず、隣に用意された駐車場もガラガラだったので、急な人混みでびっくりです。

 

平日13時過ぎだったこともあってか、5分ほど中で待ったらすぐに案内していただけました。

 

中は、何部屋にも分かれていて、かなりの人数が収容できるような広さでした。

1番奥の部屋を案内されたのですが、途中にはお庭が見える素敵なテーブル席もありました。

各部屋ほぼテーブルが埋まった状態で人気の高さを感じます。

 

鰻重や懐石などもありましたが、ここはやっぱりひつまぶしでしょうということでひつまぶしを注文しました。

 

ひつまぶし 3990円

おすましを+100円で赤だし、+150円で肝吸いにすることが、できます。

 

お櫃には、刻まれた鰻がぎっしりで、美味しくいただきました!

男の人にはひつまぶしだけだと、少し物足りない量かなと思いますが。

 

今回検討したお店を、次回名古屋に行くときのために書き留めておこうと思います。

 

同じくひつまぶしのお店「うな富士」

駅から歩いて行くのは遠そうだったので今回はやめました。

でもJR鶴舞駅から10分表記なので歩いても行けそうです。

 

ひつまぶし 4400円〜

なので、あつた蓬莱軒よりさらにお値段が…

でもいつか行ってみたいと思います。

 

そして、みそかつのお店「味処叶」

こちらは月曜が定休日で諦めました。

元祖味噌カツ丼 1200円

+100円 豆腐みそ汁

+200円 あさり汁

 

味噌カツといえば、「矢場とん」が有名ですが、こちらは東京にもありますからねぇ。

ということで、名古屋で味噌カツ食べるならここかなと思って選びました。

 

おすすめのお店がある方はコメントお待ちしています。