絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

日本で一番好きな温泉

どこの温泉がおすすめ?

とよく聞かれるんですが、私のおすすめな温泉は、なんといっても黒川温泉です。

お湯がというより、温泉街のとにかく良い雰囲気が、温泉に来たという旅気分も充足させてくれます。


黒川温泉は、熊本県になるんですが、少し行けば温泉県、大分。

有名な別府温泉、湯布院温泉がありますが、私は黒川温泉を推しです。


黒川温泉のこじんまり、そして、森の中にぽっかり温泉街がある感じです。


黒川温泉は、温泉街にあるお宿と少し離れたお宿とあります。

私が、大人になって泊まったことのあるお宿は2つで比較。


1軒目は、外れにある、「お宿 野の花」。

全8室、源泉かけ流しの客室露天のついたお部屋です。

黒川温泉の中心地とは、ちょっと離れているのが、デメリット。

歩いていかなくはないかな、でも歩きたくないという距離。

逆にぽつりとあるので、静かにゆったりと贅沢に過ごせるというメリットも。


2軒目は、温泉街の中にある「新明館」。

客室数12部屋の小さな温泉旅館。

ここは、洞窟風呂が有名です。

宿のご主人が掘られたそうです。

洞窟風呂は、女湯1つと混浴1つ。

混浴の方が広くておすすめですが、抵抗のある女性の方も女湯があるので楽しめます。

そして、1軒目の「お宿 野の花」と違い、露天風呂付きの客室ではなく、小さめのお部屋です。

が、何より温泉がの中にあるので、手形を使った湯巡りがしやすいことがメリットです。


もちろん、ここも露天風呂3カ所に入浴できる入湯手形があるので、温泉巡りができるんです。

1枚 1300円


しかも、私が行った時にはまだなかったと思うんですが、かっぽ手形という、お酒とおつまみを3カ所で楽しめるというおちょこの手形もあるようです。

日本酒、どぶろく、焼酎などお酒好きの人には良いですよね!

もちろん、ノンアルコールもあるようです。

1枚1500円


結論、私は連泊する人以外は、温泉街の中に泊まる方が雰囲気を味わえるのでオススメします。


まだ、行ったことない人は、是非!