絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

1、2月の週末は、白川郷のライトアップイベント

1995年に世界遺産登録された「白川郷・五箇山の合掌造り集落


昔の日本の田舎、というイメージのままの世界が目の前に広がる景色は、日本人であれば穏やかで落ち着く素敵な景色です。


そして、その白川郷で開催されるおすすめなイベントが来年1月〜2月に6日間だけ開催されるライトアップ。

(2021年の開催は、残念ながらまだ未定となっています)


合掌造りの藁葺きの三角屋根と一面に、ずっしり降り積もった雪の真っ白な世界の中。

そこにふわっと広がる家の灯り。

表現力の無さが仇となっていますが、想像してみてください。

素敵じゃないですか?


実際は家の中のあかりが灯っているわけじゃなくライトアップされてるんですが…。

昔はこんな風に各家庭の生活のあかりが灯っていたんだろうなと思う景色が広がっています。


そして、小さな集落なので、少し離れた丘の上へ登ると全景を見渡すことができます。

白川郷の写真を検索して出てくるのは、ほとんどここからの写真だと思います。


6日間しかないイベントで、良いのが悪いのかライトアップイベント2019年から事前申込の抽選制になったようです。


行きたいなと考えている人は、8月1日から31日に申込なのでかなり前から計画をたてましょう!


そして、白川郷の中に泊まれるお宿もあります。

激戦必須ですが。


写真も素敵ですが、一度訪れて見るべき日本の絶景です。