絶景と美食

旅行、グルメ、そしてディズニー好き

リアルあつ森?!草門去来荘で誕生日のお食事

鰻が食べたいと言っていたのを思い出し、誕生日のお祝いは、「草門去来荘」を予約しました。


門を潜ると竹林が続き、ちょっと別世界感。


お庭には、ところどころライトアップされていて、綺麗に整えられたという感じではなく、森の中にいるようなとても雰囲気が素敵です。

なんだかあつ森っぽい雰囲気です。

お店は、そのお庭を抜けて、右手に今回伺う「草門去来荘」、左手にイタリアンの「MON」があります。


因みにここは、紅虎餃子房などを手掛ける際コーポレーションの社長さんの実家を改装した建物のようです。


「草門去来荘」の建物や屋内も、和風であり、かつ李朝風な感じで、入ってすぐいろりがあったり調度品もアンティークな李朝家具で(インテリアに詳しくないのでうまく説明できませんが)とても雰囲気が良いです。


草門去来荘
〒189-0024 東京都東村山市富士見町1-1-7
7,000円(平均)5,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


私は、雰囲気は食事を何倍も美味しくしてくれるんじゃないかなと思っています。


さて、肝心の食事ですが

「鰻重と季節のおばん菜膳」

にしました。


・鰻骨せんべい

・八寸

(菊花寿司、つるむらさきマスカット白和え 茶せん茄子 黒豆菊花かぶ 栗せんべい銀杏 鰻煮凍り)

・お造り(季のもの2種)

・焼物(地焼鰻重 肝吸い 漬物)

・甘味(バニラアイス)


鰻のランクによってお値段が変わります。

上 6800

特上  8800

特特上  10800

(税別)


レストラン予約サイト一休で予約をしたので、この価格で乾杯の飲み物1杯がサービスされます。


因みに鰻重じゃなくひつまぶしも、鰻じゃないコースもあります。


今回はお誕生日ではあるものの、お値段がお値段なので上にしました。


プラスでアルコールを少しだけ注文し、2人で約2万円のお会計でした。

アルコールは、ホテルまではないけど居酒屋よりはちょっとお高めかなという価格設定でした。

日本酒はそうでもなかったんですが焼酎がかなり少量でした…。


私は、雰囲気もお値段のうちだと思っているので、雰囲気の良さがなければここの評価もは、正直コストパフォーマンスは良くないです。

ので、食事だけでコストパフォーマンスを考える人にここはおすすめしません。

でも、私と同じ、食事+雰囲気でコストパフォーマンスを考えるならばおすすめできるお店だと思います!


Go to EAT対象レストランなので、この機会に!


私も今度はキャンペーンを利用して、お隣の「MON」に行ってみようかなと考えてます。


r.gnavi.co.jp


「草門去来荘」

【月~金】
ランチ 11:30 – 16:00(14:30L.O.)
ディナー17:00 – 22:00(20:00L.O.)
【土日祝】
11:30 – 22:00(ランチ14:30L.O./ディナー20:00L.O.)


西武多摩湖線八坂駅

西武国分寺線小川駅